誉田屋源兵衛 芭蕉 半巾帯
創業280年の歴史ある帯の老舗「誉田屋源兵衛」の夏用半巾帯。
バショウ科の多年草、糸芭蕉の繊維から作られており、手括りした芭蕉糸でざっくりと織りあげています。
麻素材より繊維がかたいので、締めると張りがあり、型崩れしにくいのが特徴です。
通気性にも優れており、さらりとした締め心地で快適にご着用いただけます。
爽やかで涼しげな見た目と肌触りです。
芭蕉本来の素朴な風合いを残し、ナチュラルな生成り色は、どんな浴衣や夏着物にも非常に合わせやすい色味とデザインです。
老舗「誉田屋源兵衛」のこだわりのひと品を合わせて、大人の夏をお楽しみください。
[芭蕉]
亜熱帯から熱帯地方に生育する植物。
芭蕉の大きな特徴は、麻より繊維がかたいため軽く張りがあり風通しが非常に良く、一層さらりとした肌触りがあることです。
糸芭蕉を繊維として使用できるまでには、原木を栽培することから始まります。
そこから、皮を剥ぎ、木灰汁で煮、しごいて不純物を取り除き、水に浸し、用途に合わせた細さに裂き、結び繋げる…
実に手のかかる工程を経て糸芭蕉の繊維が出来上がります。
[誉田屋源兵衛]
1738年創業、280年を超える歴史をもつ工芸帯の老舗、誉田屋源兵衛。現在は十代目である山口源兵衛氏が、代々受け継がれてきた技術とともに「革新」の精神をもって、着物業界に次々と作品を発表しています。
仕様
素材:芭蕉糸100%
サイズ
四寸帯・長さ/約390cm(房込み) 幅/約16cm
芭蕉段織 青緑
製造:誉田屋源兵衛
注意事項
※天然のものですので、色やサイズに個体差があります。
※サイズはおおよその値となります。
※画像表示されているお色はモニター環境により差異が生じます。あくまで参考程度にお考えください。