注意:下单成功一律不能取消!
奥西賀男 「オリエンタルポピー」 油彩8号 表面サイン 裏面に題名・署名 東京藝大卒 師:小磯良平
□神秘的、エキセントリックな花の絵です。背景にヨーロッパの建物とカーテンを配して構成や配色のバランスが整えています。オリエンタルポピーと言うことからも、麻薬的な意味を隠しているのかもしれません。ブルーの花台とお皿によって赤色との対比が絶妙です。特に下に落ちた2つの花びらに注目してください。右下にはが楽譜と横笛が赤い縞模様のテーブルクロスに置かれています。これも何か暗示的な意味があるのでしょうか?
センスの良さが全体に上品な雰囲気を与えていますが、その中で赤の花びらの印象が一層映えています。
□ 「美術市場」2016年掲載 評価額 1号 8万円 デパート価格64万円+消費税
「美術市場」は、「美術年鑑」とは異なります。それは本人希望の価格ではなく、実際の市場の価格が記されています。
2025年9月17日から23日まで名古屋栄三越にて、奥西氏の油絵展が催され作家本人が在籍されました。その時
画家本人にお聞きしました。15年ほど前にイギリス バースにて描いたものであるとの事でした。
□作家:1945年岐阜県生まれ。1970年に東京芸術大学絵画科油画科(小磯教室)を卒業後、1974年に渡仏。パリ国立美術大学でピエール・マンティーに師事。1989年には絵本『海の中のぞいた』を作成し、1991年に東京セントラル美術館油画大賞展に招待出品。
以降、現美展に毎年出品。個展多数開催。
□作品サイズ:45.5cm×37.9cm F8
□額装サイズ:64.7cm×57.3cm
□作品状態:良好
□額装状態:左下後ろ破損少有り 最後の写真をご覧ください
黄袋と専用箱が付いていますが、箱は痛んでいます。