天然岩絵の具~昭和初期エビスヤ発売 ”焼群録、焦茶” 2色セット9g 試験管入り
6,800円 合人民币: 305.23
目立った傷や汚れなし
送料込み(出品者負担)
2~3日で発送
ゆうゆうメルカリ便
北海道
1件
わんわん 看看卖家其他拍品
好评 79 差评 0 已实名认证 
注意:下单成功一律不能取消!
唱和初期・京都エビスヤ発売「焼群緑、焦茶」

◎天然ものである岩絵の具昭和初期にエビスヤから発売された試験管入り「焼群緑、焦茶」は、天然岩絵具として流通した希少品であり、現代の新岩とは全く性格が異なるコレクター市場価値をも持つものです。

〇天然・焼群緑(やきぐんろく)とは
「焼群緑(やきぐんろく)」は緑青系の伝統的な色名で、そのバリエーションで、鉱石を焼成することで色調が変化し、やや青みを帯びた落ち着いた緑色を示す。
「白緑」が淡い緑青色なのに対し、焼群緑は深みのある青緑系。(写真ご参照)。天然岩絵具として昭和初期までは天然鉱物を粉砕して作られ、試験管やガラス瓶に小分けされて販売されていました。日本画で山水や樹木、衣服などの表現に用いられ、清涼感と重厚感を兼ね備えた色となり、背景や陰影に使うと、天然ならではの柔らかい発色が得られます

〇天然・焦茶(こげちゃ)とは
昭和初期にエビスヤが発売した「試験管入り焦茶(こげちゃ)」は、天然岩絵具を粉砕して作られた灰黒〜鼠色系の絵具で、「焦茶」は黒に近い濃い茶色を指す伝統的な色名です。

日本画では衣服や背景、木材や土の表現に使われ、落ち着いた重厚感を与える。現代の人工新岩鼠色とは異なり、骨董的価値と文化的意義を持ちます。

〇ラベルの意味と価値について
昭和初期、エビスヤは天然岩絵具を試験管に封入し、ラベルを貼って販売しました。ラベルは白地に2重の赤枠の「エビスヤ」ラベルが付いているものは昭和初期・天然岩絵の具の真贋判定の重要な資料です。

特に当時の天然試験管入りは骨董的価値があり、研究資料やコレクター品として高額で取引されることもあります。

(AI調査資料から)

写真と説明がすべてでございまして、十分にご検証いただきご購入をお待ちしております』について

閉じる
14分前
Copyright © 2008 日拍网 All rights reserved.  闽公网安备 ICP备案号:闽ICP备18024866号 Webサービス by JDirectitems! JAPAN