OM10は50mm標準レンズ付で¥60000弱と言う価格でしたが、カメラ自体は入門用とは言えない本格的カメラです。
基本メカは上位機種のOM-1 / OM-2を踏襲し、共通部品、技術を多く使ってコストを抑えています。
ブラックボディは意外と少ないです。
このOM10はクォーツと言うモデルで、標準でデータバックが付いています。希少です。
基本絞り優先AUTOカメラですので、レンズの絞り値を決めて、ピントを合わせれば、シャッタースピードは露出に合わせてカメラが自動で決めてくれますので、フィルム初めてのカメラ女子でも簡単に撮れます。
電子シャッターですので電池を入れないとシャッターは切れません。
露出計はOM-2とほぼ同じのTTLダイレクト測光です。
今回のOM10、電池入れて通電を確認しました。
露出計OK
シャッター、AUTOですが、高速低速切れております。
セルフタイマー、ランプ点灯、ピーピー音確認
バッテリーチェックランプ点灯確認
データバックも電池入れて確認しました。液晶漏れもなく作動します。
この日付を入れるのが昭和レトロで最近ウケています。
底蓋のワインダーを付けるための接点の穴は新品でも蓋がありません。 こう言う部分はコストカットしてますね。
ファインダー綺麗
レンズはオリンパス純正の標準ズーム
使いやすい広角35mmから中望遠の70mm
取説も付いているので操作に困ることは無いでしょう。
画像11枚目のマニュアルアダプターは付きません。参考画像です。
このマニュアルアダプターを付けるとマニュアルでの撮影も可能です。
性能的にはOM-2と同等になるでしょう。
欲しい方はプラス2000円でお付けしますので、購入前にメッセージ入れて下さい。価格変更致します。
当時、アイドルだった大場久美子さんがビキニで広告していました。
カメラ小僧はミノルタの宮崎美子さんのビキニと比べていました。