注意:下单成功一律不能取消!
岡山県備前市の名門窯元「陶正園」による、昭和後期の気品漂う酒器セットです。
■本作品は、備前焼の歴史を支えてきた「備前陶六姓」の流れを汲む名門・陶正園にて、熟練の作家・木村利正(1929年〜)氏の手によって作られた逸品です。
・造形美:徳利は「鳩徳利」と呼ばれる、鳩が胸を張ったような愛らしくも品格のある形状が特徴です。
手に馴染む曲線美は、職人の確かな技術を感じさせます。
・景色の美しさ:器の表面には、備前焼の醍醐味である「胡麻(ごま)」が鮮やかに現れています。
これは窯の中で松割木の灰が高温で溶け、自然の釉薬となって付着したもので、人工的には作れない天然の芸術です。
・実用性:備前焼は内部に微細な気泡があるため「お酒をまろやかにする」と言われ、古くから酒飲みに愛されてきました。
徳利2客とぐい呑5客のセットですので、ご夫婦やご友人との団らんに最適です。
ただ、新品ですが古いもののため、古びた部分があります。
置物として飾っていただくことを、お薦めいたします。
■作家・窯元について
・窯元:陶正園(とうせいえん)
1913年(大正2年)に木村総本家から分家し、かつての備前藩主・池田家より「陶工」としての特権を与えられていた由緒正しい窯元です。
・作家:木村利正(号:陶正)
1929年生まれ。
伝統を重んじつつも、使い手のことを考えた丁寧な作風で知られ、昭和から平成にかけて多くの名品を世に送り出したベテラン作家です。
■年代と状態
栞(しおり)の記載や紙の質感から、1970年代〜1980年代(昭和45年〜60年頃)の作品と推測されます。
長期間、大切に保管されていた未使用品状態です。
共箱(桐箱)には経年による味わいが出ており、作品の歴史を物語っています。
■セット内容
・徳利(鳩徳利):2客
・ぐい呑(酒呑):5客
・付属品:共箱(桐箱)、作家栞
■発送について
貴重な伝統工芸品ですので、割れ・欠けがないよう、緩衝材で厳重に梱包して発送いたします。
#備前焼 #陶正園 #木村利正 #酒器セット #鳩徳利 #ぐい呑 #希少品 #伝統工芸 #岡山県 #日本酒 #陶芸 #美術品 #実用性 #造形美 #天然の芸術 #歴史ある窯元 #職人技 #昭和レトロ #おしゃれな器 #贈り物 #コレクション #和の心 #日本の伝統 #飲み会 #団らん #高級感