45年ほど前のTANIアイゼンです。梶田製作所(現在はモンベルがブランドを所有、カジタックスです)。
重量は450g程度(片足)。
現在よく見るプレスではなく鋳造で作られています。
購入当初は1本締めだったのですが、さすがに2本締めに登山店でバンドを変更してもらいました。
鋳造の場合、爪が鈍くなった場合はヤスリで研ぐのが当たり前でしたので何回か研いでいます。現在、やや鈍くなっていますが金属製のやすりで研げば復活します。
錆は磨いてもよいですが、雪山で使えば自然に落ちます。
コバのない靴でもがっちり取り付けることが出来ますが、甲が柔らかい靴ですとバンドで締め付けた時に血行不良になり凍傷になることも有り得ますので、甲の柔らかい靴では試用不可です。
靴は26センチの皮革製を履いていました。
ジョイントのネジを回すことによって長さが変えられます。
現在履いているLOWAのアルパインエキスパート27cmでも付けられますが真ん中の部分の左右があいてしまいます(バンドでしっかり締めれば問題ありませんが、アルパインエキスパートだと甲が柔らかいため締めすぎの心配があります)。
おそらく27.5cm程度までなら装着可能と思いますが、26センチ程度で幅広の靴の方が相性がよいでしょう。
バンドに切れそうな部分はありませんが、いざという時のために購入していた1本締めのアイゼンバンド1本をおつけします。
思い入れのある品ですが、使っていらっしゃる方、昔のものを集めていらっしゃる方がおいでになればお譲りしたいと思います。
中央ジョイント部のネジを外し、できるだけコンパクトにしてお送りします。