注意:下单成功一律不能取消!
35mmフイルムカメラ YASHICA LYNX-1000
コレクションとして保管していたものですから、撮影用ではありません。
外観の程度は良いと思います。。
カメラ貼り皮の破れや傷みもありません。
シャッター、絞り、距離計のリングは動作します。
巻き上げレバーがやたらに固いのですが、シャッターは全速OKです。セルフタイマーも動きます。
オートの針は動きません。。
通常の35mmフイルムが使えるフイルムカメラです。
このカメラはボタン電池や乾電池を使っていない時代のカメラで、操作はすべて手作業で行います。
レンズ:Yashinon 45mm F1.8 とても明るい標準レンズ(当時として高性能)
焦点距離:45mm(標準に近く、風景・スナップ・ポートレートまでバランス良い画角)
シャッター速度: 1秒~1/1000秒
露出計:ボディ内蔵のセレン光電池式(電池不要で光で発電)
フォーカス:手動(距離計連動のレンジファインダー)
写りの良い明るいレンズ
45mm F1.8 という明るい標準レンズは、低光量でもしっかり撮れる
背景のボケ味も出しやすい、当時のレンジファインダーとして高い描写力が評価されています。
最高 1/1000秒 という速いシャッタースピードは、明るい日に開放で撮っても白飛びしにくい
動きのある被写体も止めやすい、というメリットがあります。
内蔵されている露出計はセレン光電池式です、電池不要でそのまま撮れる
当時の機械的でアナログな操作感が味わえる、フィルムならではの味のある写真が撮れる
レンジファインダー機ならではのレトロな描写は、デジタルにはない独特の魅力があります。
当時の設計なので手に馴染むサイズ感と、クラシックカメラとしての所有感・操作感が魅力です。