日本の職人によってハンドクラフト(手工品)で製作される小平のクラシックギター。クラシックギターを始めるうえで最初の1本に選ばれることも多い、多くのギター愛好家に信頼されているブランドです。
こちらのモデルは、単板シダートップ、ローズウッドサイド&バック、マホガニーネック、ローズウッド指板の定番仕様。指板のローズウッドはエボニーに見違うほどの良い色味・木目です。
現在では、値上げ後の型番であるAST70は受注停止となっており、手ごろで良質な新品のクラシックギターを手に入れることは困難になっているように思いますので、クラシックギターを始めたいという方や安価なモデルからグレードアップしたいという方にぜひおすすめしたいと思います。
ネックはほぼまっすぐで良好な状態、弦高は6弦側で3.7mm、1弦側で2.6mm程度でクラシックギターの弦高基準値内でとなっており、弾きやすく感じます。また、サドルはまだ削りしろがありますのでお好みで弦高を下げることも可能かと思います。ナット溝はギリギリの高さまで低くなっており、ローポジションは特に弾きやすい状態です。簡易的な溝の底上げ修理がなされておりますので、より本格的な仕様を求める場合はナット交換をした方が良いかと思います。
小平らしく非常にしっかりとしたサウンドで、コシがあり、クラシックギターらしい良音です。安価なモデルやアジア生産品によくある「硬すぎる」とか「軽すぎる」といった印象はないかと思います。クラシカルな演奏や練習には小平のように本格的なサウンドのギターが良く合いますね。
擦り傷などはございますが、塗膜の状態は全体的にきれいかと思います。
角度によって若干の白濁が見えるところがございます。
表板の左下にやや大きめの打痕がありますので、画像でご確認いただければと思います。
ブリッジ浮きなし、表板ふくらみ少なめ、木部割れなし、ペグ動作良好です。
ナット幅は実測値で51.5mmです。
新品弦に張り替え済みです。
クラシックギターを始めたい方、グレードアップをしたい方などなど
ぜひご検討ください(__)
付属品
ハードケース