注意:下单成功一律不能取消!
【古美術】宝棒型携帯用具、宝棒、如意棒、携帯用法具、仏教美術、古民具、アンティーク
仏教の宝棒(如意宝棒)を簡略化したような携帯用の入れ物で、何を入れていたかは形状重視と思われ、特定のものかどうか分かりません。
時代を経て、鉄がいい風合いになっていると思います。色味も分かるよう背景(色)を変えて撮りました( 写真9,10,11 )
・小穴や口元歪みがあります( 写真13,14,15 )
・筒の中に何か詰まっていますので、箸が途中までしか入りません( 細い針金は奥まで入りました ) ( 写真16,17 )。
懐中電灯で口元を照らして覗くと三角形断面が見えました。三角断面の棒?( 何を入れるものかヒント。また筒の奥なので照らすにはコツがいります )。
逆さにして、手で叩いても落ちて来ませんでした( 固いものでは傷つく可能性があります )。このまま状態で保管してました。
<サイズ>
長さ: 約28.5cm
直径: 約1.5cm
宝棒型携帯用具などとしましたが、実際、何に使われていたものか分かりません( 当時店主から珍しいとは聞きましたが、詳しくはないようでした )
古い物ですし、このような状態ですので、ご理解いただける方、よろしくお願いいたします。
#宝棒 #如意棒 #江戸 #アンティーク
#古美術 #仏教美術 #古民具