注意:下单成功一律不能取消!
みにすた@感動硯作家です。
墨を磨るのが楽しくなる、書画をかくのがもっと楽しくなる硯を作っています。
未使用の硯ですが、みにすた流の硯チューニング(墨池墨堂を作り替えて、硯の性能を上げる事)した雄勝硯です。
硯裏に「金吾作」と彫があります。
雄勝硯伝統工芸士だった遠藤金吾さんの作硯です。
宮城県石巻市雄勝地区の雄勝石で作られた硯です。
この雄勝石はよいですねぇ。
ムラが全くなく整っている。
石質の良しあしを分けるものは何か?
選別なんです。
どんな坑でもよしあし色々な石が出ます。その一定品質以上の石を選別して使うか使わないか、そこで石質がわかれます。
遠藤金吾さんはかなり石を選別される方だったようです。この方の作硯で悪い石を見た事がないですね。根が正直で真面目な人だったんだろうな、と思います。(質実剛健な作硯でイカつそうな印象もあります)
軽い力でスイスイと磨り心地よく滑らかに墨が磨れます。
墨が直ぐに黒くなると思います。
仮名(~全紙)、漢字(~半切)、水墨画によいです。
墨おりよく墨色もよい、発墨して墨の伸びもよく、気持ちよく磨れます。
濃墨から淡墨まで使えて、よい線が書けます。
油煙墨、松煙墨ともよい硯です。
サイズ:16.7×10.5×3.0㎝(小四六)
重量:1kg超(1.2kg程度)
*墨と同梱であれば墨を300円/本お値引きしてます。
*発送は全て輸送補償のあるメルカリ便を使用しています。
#みにすた硯(感動硯)
↑硯の一覧をはこちらをクリックください。
販売中のみ表示にチェックをつけると、より見やすいです。
硯チューニング:墨おりの良さ、墨色の良さ、墨の伸び、撥墨、墨の磨り味の性能を上げて、よい書画が書ける様にする整備の事です。書画が上手くなった気がするとよく言われます。墨消費が2/3~1/2程度になると思います。
書 書道具 すずり スズリ
仮名 漢字 写経
日本画 水墨画 墨絵 絵手紙
端渓硯
和硯
筆 墨 硯 紙