洋画家・井上覺造(1905~1980)のコーヒーカップです。ソーサーとセットで出品します。※
◆状態は画像で確認ください。気になる汚れや傷に〇印を付けてあります。
◆購入時期は不明です。
※カップとソーサーはセットだと思って保管してきたのですが、ソーサーは別のブランドのものである可能性があります。ソーサーには、ロゴやサインがありません。外装や箱なども付きません。購入の際には、この点を十分にご理解ください。
#昌士_食器
数多くの出品物の中からこのページを見つけてくださってありがとうございます。プロフィールも読んでいただけたら、とっても嬉しいです。
雑な写真撮影ですみません。少しでも気になることがあればどんどんご質問ください。
趣味の範囲で出品しており、古物商人ではありません。途中で他の人の手に渡ったり回収された廃品は、出品していません。使う機会がないため、必要とされている方にお譲りしたいです。
井上 覺造(井上 覚造):信濃橋洋画研究所で小出楢重に師事。昭和5年二科展に初入選、14年同展で「作品A」などを出品して特待となり、二科会内の前衛集団九室会に所属。17年同展に「立華」で二科賞を受賞、20年同会会員となる。26年同展で会員努力賞、47年「猟人日記」で青児賞、52年「文明批判序説」を出品して総理大臣賞を受賞。また32年インド・ビエンナーレ展、35年サロン・コンパレゾン、36年メキシコ・オーデトリオ・ナショナル展に出品し国際展でも活躍。石積みの構築物などをモチーフとしたシュルレアリスム風の風景画を描いた。