ヴァイオリンのボーイング練習の矯正器具、HorACE Bow Guide(ホーレス・ボウガイド)です。
2ヶ月ほど使用し、運弓をまっすぐにする意識づけに役立ちました。
商品の用途上、多少のスレ等ございます。
(画像をご参照ください。)
中古品をご理解くださる方に。
以下、公式からの引用です。
■商品の特徴
ガイド部は軽量かつ耐久性に優れるポリカーボネート樹脂製で、重量はわずか約26グラムです(4/4~1/2用)。
ガイドが丸いアーチ形状のため弓の操作に対して違和感無く、また透明ですので奏者からの視界に対してもあまり違和感を感じません。
また、コンパクト設計により元弓の端にかなり近い位置までボーイング練習が可能となっています。
HorACE Bow Guide横から 弓棹が触れやすいガイドのエッジは丸く設計製作されていることにより、ボウイング時に弓を傷付ける心配が少ないこともおすすめポイントの一つ。ガイドが弓を正しい角度に優しく導きます。
楽器と触れる装着固定部も最小限ですので、楽器の響きを抑えてしまうような悪影響もほとんどありません。
様々な面でよく考えて設計配慮された製品ですが、日本を含めた世界5ヶ国で評価され特許を取得しています(実用新案登録第3176819号)。
■適用サイズと収納
大人用バイオリン4/4サイズ、及び子供用分数バイオリン3/4と1/2サイズまでお使いいただけます。
脚は小さく折り畳むことができますので、保管しやすく持ち運びにも便利。
■装着方法
まずは、楽器を両膝の上など安定した場所に置きます。
両手の親指と人差し指で、ボウガイドの脚を持ちます。
脚は弾力のあるシリコン素材で構成されています。
親指と人差し指でつまみ挟むように、軽くキュッと力を加えて、左右それぞれの脚の間隔を少し縮めます。
そして脚の凹部分が、表板ボディのCカーブ縁に当たるように、指を離します。
たったこれだけでで完成なので、装着時にバイオリンを傷付ける心配はほとんどありません。
取り外す際も、同様に簡単な作業で済みます。
着脱が簡単であることも、普段の練習におけるモチベーションに対して大きく影響しますよね。
初心者の悩みの種とも言える「弓のブレ」がなくなり、きれいな音色で弾けちゃいます!