モーリスはアコースティックギターが主流ですが、モリダイラ楽器の創業時からクラシックギターも手がけていました。1960年代は、マーチン研究家の田原良平氏のの設計したギターが製作を牽引した後、No.シリーズが続き、MシリーズやMCシリーズへと引き継がれています。
出品のCシリーズは、1990年代の作品と思われ、モーリスのクラシックギターではMCシリーズの後継もしくは並列として、スペインで製作されたギターになり、スペインギターの仕様となっています。
トップは、杢目の詰まったレッドシダー単板、サイドとバックは、杢目の細かな硬いマホガニー、ネックは、堅牢なマホガニー、指板は、縞黒檀風のローズウッド、ブリッジは柾目のローズウッドのようで、ジョイント接合はスペイン式です。モーリスらしい堅実な製作技術とスペインの良い材料を使って良いスペインギターに仕上げています。
音色はレッドシダー単板とマホガニーの音響効果で、スペインの風景を思わせる明るい高音と味わい豊かで伸びのある低音がとても気持ち良く響きます。
およそ30年ほど経過したギターのため、木材と塗装の経年化学変化により、スペインギター特有の白化が、バックを中心に見られます。まるで、霧の中に光が射しているようで、「光柱」を思わせます。また、他に小さなキズや打痕はありますが、まずまずのコンディションを保っています。また、試奏用の弦が張ってありますのですぐに試奏していただけます。
経年白化を気にされない、ギター愛好家の皆さまには、珍しく貴重な、モーリスのスペイン製作モデル、モーリス C-400「光柱」ギターをどうぞよろしくお願いします。
全長:101センチ
弦長:65センチ
弦高:約2.8ミリ 12フレット1弦
約3.8ミリ 6弦
ナット幅:約5.2センチ
ボディ厚:約9.8センチ
プチプチを巻いて段ボール補強し梱包します。安全にお届けします。