注意:下单成功一律不能取消!
学名: Cithaerias merolina
透明とピンクの美しい色合いを持つ蜻蛉のシュバネカワトンボに似た印象のチョウです。
色残しが難しいチョウの中でも発色が良いのでおすすめです!肉眼で見ると写真よりピンクが強く見えます。
本族に属する多くの種において、翅の鱗粉は著しく退化して刺毛状になっており、その結果、本族の多くの種が透明ないし半透明の翅を有している。
透明な翅をもつことによって有名であるにもかかわらず、本族の生態にかんする知見は不足している。
成虫は熱帯雨林の下層で見られ、地表から数センチメートル程度のごく低い場所を活発かつなめらかに滑空するが、ヘリグロスカシジャノメ属のみ他の4属と飛行パターンが異なり、主として羽ばたきによって飛行するという。主として滑空によって飛翔する4属は細長い前翅を有しており、これは地面効果を利用するための適応である可能性が示されている。成虫は腐った果実などを餌とし、地面に近いところを飛ぶため、果実を用いたトラップを林床に設置することで採集することができる。
申し訳ありませんが輸送に伴うグレードダウン保証はございませんのでご了承願います。
ペルー ロレート県 イキトス産の画像個体を配送します。2002年11月に採取されています。